無垢の木のオーダー家具、オリジナル家具・小物、木の器の [ 家具工房 ウノカ ]
UNOKA : Home > よくある質問
[ よくある質問 ]
Q1 オーダー家具は値段が割高というイメージがありますが、実際はどうなの
ですか? またその値段はどのようにして決まっているのですか?
Q2 製品を見てみたいのですが、どこで見ることができますか?
Q3 部屋のサイズに合った家具をオーダーしたいです。形などまだ迷っていて
具体的なイメージができていないのですが、相談できますか?
Q4 遠方からでも注文はできますか?
Q5 HPに載っている小物を注文したいのですが、一つからでも大丈夫ですか?
Q6 プレゼントで送りたいのですが、プレゼント用の包装と直接送ってもらう事は
出来ますか?
Q7 家具のお手入れは、どうすればいいですか?
Q8 キャンセルや返品はできますか?
Q9 保証期間はどれくらいですか?
Q1 オーダー家具は値段が割高というイメージがありますが、実際はどうなの
ですか? またその値段はどのようにして決まっているのですか?
当工房は、基本的にすべてご注文頂いてから制作していますので、特別に凝った作りなど
でないかぎり、オーダーなので価格が高くなるといったことはありません。
商品の価格につきましては、様々な要素によって決まりますが、大きな要素としましては
使用する木材の種類や、家具のサイズ、あるいは必要な抽斗の数や、棚板の枚数、構造や
加工の複雑さなどになるかと思います。
お気に入りがそばにあることで、暮らしの景色は大きく変わります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
Q2 製品を見てみたいのですが、どこで見ることができますか?
直接工房のほうにお越しいただくか、 展示会またはクラフト系のイベントなどに参加して
いる際に、そちらでご覧いただけます。
工房にお越しの際は、納品その他で不在の場合もありますので、事前にご連絡いただく
ようお願いします。
なお、工房にショールームが無く、基本的に家具に関してはご注文頂いてから制作をして
いますので、申し訳ありませんが、在庫はあまりございません。
HPでは、無垢の木の家具の最大の魅力である、質感や手ざわりがどうしても伝わりにくい
ので、ぜひ一度、実際に触れてみてください。
Q3 部屋のサイズに合った家具をオーダーしたいです。形などまだ迷っていて
具体的なイメージができていないのですが、相談できますか?
まずは、お客様の好みやイメージ、お部屋の雰囲気をお聞かせください。
それをもとに、最初のご提案をさせていただきます。
その後、打ち合わせを重ねながら、細部にわたって、お客様のイメージをより具体的に
形にしていきましょう。
Q4 遠方からでも注文はできますか?
もちろん大丈夫です。
メールやお電話、FAXなどで、ご納得いかれるまで打ち合わせを重ねた上で、ひとつひと
つ制作させていただいています。
完成いたしましたら、お客様のご都合の良い日に、運送会社による配送にてお届けいたし
ます。
Q5 HPに載っている小物を注文したいのですが、一つからでも大丈夫ですか?
大丈夫です。
小物につきましては、通常ある程度まとまった数での制作になりますので、在庫があるものに関しては、すぐに発送できますが、在庫が無い場合にはすこしお時間いただくこともあります。
お祝いやプレゼント用にお考えのかたは、お早めにご確認いただくようお願いします。
Q6 プレゼントで送りたいのですが、プレゼント用の包装と直接送ってもらう事は
出来ますか?
直接相手方に送らせていただくことも可能です。
小物に関しては、プレゼント包装も承っておりますのでご利用ください。お客様のメッセ
ージカードやお手紙等も、送っていただければ責任をもって同梱いたします。
Q7 家具のお手入れは、どうすればいいですか?
普段のお手入れとしては、乾拭き、または固く絞った布巾で拭いてください。
水、お茶などで濡れてしまった場合は、濡れたままにしておくと、シミになることがあり
ますので、すぐに乾いた布巾で拭きとってください。
洗剤の使用や、粗いスポンジなどの使用は、木部表面を傷める原因になりますのでお止め
ください。
家具の上に、スチール缶や鉄製のものを、濡れた状態で置かないようにしてください。
木材成分のタンニンと、鉄が化学反応をおこし、黒く変色することがあります。
かなり目立つあとが残り、直すには表面を削らなければいけなくなりますので、
充分ご注意ください。
直射日光のあたる場所やエアコン、ファンヒーターの風が直接あたる場所、湿度の高い
場所などに、家具を置かないでください。
急激な乾燥や過度の湿度は、反りや割れ、変形の原因になります。
ご使用に応じて、徐々に表面のオイルが抜けて、カサついた感じになっていきます。
ツヤが無くなってきたと感じられたら、オイルを塗るなど簡単なメンテナンスをして
いただくことをおすすめします。
安全で使いやすい、メンテナンス専用のオイルワックスも、ご用意しておりますので
お問い合わせください。
簡単なお手入れをしていくことで、愛着が増すのはもちろん、驚くほど美しく経年変化
していきます。
わからないことがありましたら、いつでも家具工房ウノカまでご連絡ください。
Q8 キャンセルや返品はできますか?
ご注文後のキャンセルや仕様の変更などは、原則としてお受けいたしかねます。
やむを得ず、お客様のご都合でキャンセルされる場合、手付金の返金はいたしかねます
ので、あらかじめご了承ください。
返品につきましては、製造上の欠陥による破損や不具合があった場合や、運送による破損
などがあった場合に限らせていただきます。
その際は、お届け日より3日以内にご連絡ください。それ以降の返品やお客様のご都合に
よる返品につきましてはお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。
Q9 保証期間はどれくらいですか?
商品をお届けした日より、一年間を保証期間とします。
保証期間中に生じた、製造上の欠陥による破損や不具合につきましては、無償で修理いた
します。
これ以外の理由や、保証期間を過ぎたものに関しましては、ご相談の上、実費にて修理を
承ります。
なお、「取り扱いについて」に記されていることが、守られなかった場合に生じた破損や
不具合につきましては、当方では責任を負いかねますのでご了承ください。
Copyright(C)2008 UNOKA / All rights reserved
UNOKA / 滋賀県東近江市今町478-2 TEL 0748-43-2801・FAX 0748-43-2802